home_title_main

daicyoh_suisogasuhome_title_topicshome_title_hottastehome_title_osusume_apllihome_title_osusume_tsubohome_title_osusume_flora

title2

title_kenkotitle_kireititle_kikenai

arekore01

 icon-fast-forward あなたのこころとからだは腸で決まる!

腸のことをもっと知りたい方は、こちらからどうぞ。
腸内フローラや腸が生み出すビタミン、腸を元気にする食事法、
「第2の脳」と呼ばれるナルホドな機能など、詳しくご案内します。

arekore02

  腸のトラブルはウンチで、まずチェック!

自分のウンチのことをよく知りたい方は、こちらからどうぞ。
便秘や下痢の原因や対処法、
自分でできる運動(マッサージ・ストレッチ・ヨガポーズ)や
ツボ押しなど詳しくご案内します。

 

flora_think

はじめまして!
“まとめてわかる!みんなの「腸とウンチ」”は、

こんな思いから誕生しました。

仕事の都合でいつもより早く
出勤しなくてはならないとき、
あなたは目覚ましのタイマーを
どのように設定しますか。

ギリギリまで寝られるようにして、
朝食はコンビニでゲットという方が
少なくないのでは。

私は胃腸が弱いほうなので、
いつもより余裕をもって
起きるようにしています。
朝食をしっかりとって、
おトイレを済ませてから家を出ます。

だって途中の電車が心配だから。
どの駅に改札内で利用できる
おトイレがあるかわからないし、
下車するのはとっても面倒。
デートやお友達と遊びに出掛けるときも、

そうじゃないですか。

home_timer250 

だから前日から食事には、とても注意しています。

にんにくやたまねぎなどを避けるのは
口臭ケアのためですが
おなかのために「生クリーム(動物性)」や
「かん水」を控えるようにしています。
「かん水」は中華麺やワンタンの皮などに
使われる食品添加物です。
私の場合、それらをちょっと食べ過ぎると
必ずおなかの調子がわるく
(下痢ですね)なってしまいます。
ちなみにビールも、大好きだけど控えめに。
おなかにガスがたまりやすいんです。

 

そういうことを考えていたら 私って「腸」のご機嫌をうかがいながら生きていることに気付きました。
そこでためしにGoogleを使って調べてみたら
すごい! 「腸」は私たちのいろんなことに関わっていた。
たとえば体調がすぐれないとか、気分が落ち込むとか
今日はお化粧のノリがよくないとか、なかなかやせないとか、
みんな「腸」に関係することだったんです。

home_palet250

 

さらにさらに重大な問題!
日本人の死因の第1位は
がん(悪性新生物)ということはご存知ですよね。
でも、これはどうですか?
その割合は約28%(*1)ということ。
4人にひとり以上ががんで亡くなっているんです。
第2位が心疾患の約15%(*1)ですから、
飛び抜けて多い。
そしてそのがんの内訳を見ると
女性の場合、死因の第1位はなんと「大腸がん(*2)」。
肺がんとほぼ同じ比率を占めています。
男性も肺がんに次いで多い死因です。
1年間で男女合わせて約5万人(*2)の方が「大腸がん」で亡くなり、その数は前年に比べ増えています。

home_chart600
出典:厚生労働省「平成27年(2015)人口動態統計」 *1「死因順位別死亡数の年次推移」*2「死因簡単分類別にみた性別死亡数

 

私たちはこんなにまで「腸」といっしょに生きていたんです。

これはもう、もっとみんな「腸」のことを知らなくちゃ!と思いました。
そこで私が調べたことを、どんどんシェアしたいと思ったわけです。

「腸」のことは「ウンチ」に聞くとよくわかるんじゃない?というわけで
「ウンチ」のこともたくさん調べています。

ぜひ、このサイトを活用して「腸とウンチ」のものしりさんになってください。
そしてしっかりケアして、万全な体調管理に役立ててくださいね。

では、どんな情報から開いてみましょうか。
初めての方は、まず「腸内フローラ」のことからがおススメですよ。

home_title_osusume_flora

 

そうでした。そうでした。
私はフローラ。このサイトの管理人です。

flora_myname
医療のことはそんなに詳しくないけど、
しっかり勉強しながら情報をまとめていきます。
情報をご紹介するに当たってひとりではさみしいので、
爺のマトワカさんと

matowaka_myname

ブー助にも

buhi_myname

手伝ってもらうことにしました。
どうぞ、よろしくお願いします。

投稿日:2016年7月6日 更新日:

Copyright© まとめてわかる!みんなの「腸とウンチ」 | 教えて・健康・美容・悩み事 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.